Bei-Jing-Huan-Ying-Ni ! 《北京奥福娃vol.2》

2005/11/19 16:53

《貝貝》

貝貝が発信する祝福は'繁栄'である。
中国伝統芸術では、"魚"と"水"を描いた図案は繁栄と収穫の象徴であり、"鯉魚跳龍門"にたとえる通り夢の実現を表す。
"魚"はまた、「吉慶有余、年年有余(=吉事が多く、生活が豊かである)」の意味も表す。


貝貝の頭の装飾模様は 中国新石器時代の「魚紋」の図案を用いている。
貝貝はやさしく純粋で、水中での運動に長けており、オリンピックの五輪の中の青い輪に当たる。


女の子ですね。


日本の戦隊モノだと青はクールな男子なのですが。
・・・関係ないですか?
あでも、今やっている「マジレンジャー」では“青”は女の子でした。
・・・ますます関係ないですか??


(別に私は特に戦隊モノに"萌え〜"ってなるタイプな訳ではありません、念のため)



中国では
「ちょんまげを結って丸々太った赤子が両手いっぱいに魚を抱っこして笑っている」
という縁起物の図柄が良く見られますが、
貝貝ちゃんはそれを担当しているようです。


“鯉魚跳龍門”は鯉の滝登りです。
鯉が大出世して龍になっちゃうんです(確か)。


魚が何故縁起物かというと、
中国では
魚の発音“Yu”が「余」の発音“Yu”と同じ音だからです。


「余る」と言う字は、
「収穫などが有り余るほどある」「生活に余裕がある」の意で
縁起の良い漢字だとされています。