オマエは日本人(ご町内限定)とだけ、話していろ!!と思う日々

2005/08/18 20:45

今日、お盆休みが明けて、出社してみると
長らく留守にしていた、私のPCが 修理センターから帰ってきていた。
わあい!\(´∀`*)/♪



それはそれとして・・
今回は表題どおり、もりもり 愚痴を書く。

  1. ウチの会社では、中国に工場を持つ台湾企業と技術提携関係を結んでいる。
  2. 中国の工場では、日本の商社からの生産発注を請けて、その商社から大量の原料を購入。
  3. 待てど暮らせど、日本からの発注が来ない。
  4. 重ねて催促し、日本の商社に具体数と納入日期を盛り込んだ発注予定表を作成させた。
  5. 実際納品を始めると、毎月少量での発注はあるものの 数量が全く予定表に満たない状態が続く。
  6. 中国の課税法の関係で、これ以上原材料を保有すれば 追加課税される期限が間近に迫ってくる。
  7. 仕方なく日本商社に原料の返却を打診し、許可された。
  8. 原料を返却して暫くすると、納入先から「輸出元の梱包が悪いため、原材料は着荷時点で使用不可能の状態」とのクレームあり
  9. クレームを受けて、日本側商社がウチの会社にクレームとグチを言うため来社(私はその場に同席できず)


このような経緯があった訳だが


日本商社の話だけを鵜呑みにした、弊社S社長が言った言葉。


『そうや。大体アイツらは、わがままなんや!』



しかし

  • 中国工場の技術顧問(日本人)
  • 台湾企業から派遣されてきている日本駐在員(台湾人)
  • 弊社の管理部部長(原材料品質管理担当) & 私


クレーマー商社のクレームを受けて
この三組が、それぞれ問題の原材料を見に納品先まで足を運ぶのだが…



破れているのは箱の一部だけ
(しかし箱の蓋をテープで貼り付けてないと言うのは、非常識だ。確かに。)


コンテナ積みだったため、箱全体がつぶれているような事もない。


内容物を検めると、
 汚れているのはダンボール包装の部分だけで、品物はきれいなまま。
(ただしテープ留めされていなかった蓋が開いて、数個は箱から飛び出ていた。
 使用不可能になっていたみたいです。確かに。数個は。)



その報告を聞いて弊社S社長が言った言葉。


『まあ数個欠けただけでも(600〜570個=ワンセットで使用する材料なので)、
 使えんようになるものやしな!
 "被害はたいした事ない、使えそうや"とか向こう(中国)に報告すんなや!』




社長…
ちっせぇ……



…アンタなんで中国に手を出そうと思ったの?



…もう日本国内で小さくまとまって、町民同士で仲良く話ししてればいいんじゃねーの??


とも、考えてしまう日々。