夏!!(・・とスリ。)

2005/07/28 20:26


暑い!!
毎日毎日暑い…


台風が過ぎ去って、
一層日差しが過酷になった気がする今日この頃。



留学中を思い出すと、西安での夏の風物詩と言えば


WAKIGE☆とアイスクリーム!



大陸でアイスは1元未満〜で、
その安いアイスを毎日の様に、何本でも買って食べていた。
(食べ過ぎてお腹壊したりとか)


西安市の中心に位置する鐘楼。
その鐘楼がある十字路に0.5元アイスの店がある。


休日ともなると、
ただでさえ暑いむき出しの歩道の上に、ごちゃごちゃと人間が集い・・・群れて・・・押し合いへし合い、アイスを求めて集まっていた。


特別に美味!!と言うわけでは(今考えてみれば)無かったのだが、
お手ごろな値段と、豊富な種類が嬉しい「鐘楼アイス」



形はちょうど日本のファミリーアイスの代表格"ミルクバー"にそっくり。


大きさもちょうどあの位で、
味のバリエーションは、ミルク・小豆・チョコレート・イチゴ…などなど
季節によって ラインナップも変更されていた。



私も中心街に出るたびにその鐘楼アイスを買って、食べていた。



ある日、
その猛烈な人ごみに押され押されてもみくちゃになりながら、やっとのことでアイスを購入し、
一足先に アイスを買って人ごみから抜けていた友人たちのところへ戻ろうとしたとき―


友人が大声で何かを叫んで、私の注意を喚起しているのが目に入った。
しかし大通りのクラクションと歩道の人声と、更に周囲の店から流れる音楽。。。


大音量の雑音に紛れて、友人の声は聞き取れない。




友人が何を言っているのか、それを聞き取ろうと小走りで友人の下へ戻ると


「HUIちゃん!!かばんかばん!!」 と。


肩から提げた鞄を見下ろすと―



・・・ファスナーが空いているではないか!!


ええ〜!!??


(◎Д◎)ま、まさか!!



財布は、当然のごとく、鞄から抜き取られていた。。
                      

・・・不覚!!



声を上げた友人は、怪しい子供が私に近づいて来たのを見たそうで
その瞬間「絶対スリやわ!!」と直感。


それを伝えようと、私に呼びかけていたのだが、一向に伝わらず。。。




まんまと掏られた私。




まあ、でも
 被害金額は然程でもなかったし、
 中国に住んだら、一回ぐらいはスリの被害に遭っとかなきゃね〜


とかマケヲシミを・・・