人民日報 2005/6/22 《陝西動物園で卵泥棒》

2005/06/22 13:15

陝西動物園
百余の稀少種の鳥の卵が盗まれた。

2005年6月22日
新華社西安 6月21日報

 もう直ぐ 百余の小さな赤ちゃんが加わる筈だった動物園で、まさか一夜にして115個の孵化直前の稀少な鳥の卵が盗まれるとは。これは少し前に 陝西動物園で起こった事件である。
 盗難事件発生後 動物園は既に公安部に届けをだした。西安市公安局 長安分局御苑派出所は数日前に 被疑者を一名逮捕している。
 動物園動管部部長の趙陽によれば、失われた百余の卵のうち 5個が〔黒頸〕ハクチョウの卵で、20個が〔斑頭雁〕の卵、56個がサカツラガンの卵で、34個が〔獅頭〕ガチョウの卵である。〔黒頸〕ハクチョウは国外から寄贈された保護動物であり、〔斑頭雁〕は陝西省重点保護動物である。
 “来年にはこれら稀少種はもうここで卵を孵化させようとしないでしょう”趙陽は言う。一部の卵は 後一週間もすれば孵化して 小鳥が生まれる予定だった。しかし今あれらの小さな生命はおそらく卵の中で死んでしまっているのだろう。

【人民日報 2005年6月22日 第五版】
http://www.people.com.cn/GB/paper464/15042/1334782.html


固有名詞(鳥の名前)が調べられなかったので、
中国の漢字をそのまま書いて〔 〕でくくってます。


だからどうだ?と言う記事ですが、
一応西安で起きた事件なので。


しかし100以上もの卵を盗んだ犯人は、
一体それをどうするつもりなんでしょうか??

  1. 焼いて食うのか?・・そんなに飢えているのか?
  2. それとも自分で孵して、売り飛ばすのでしょうか?

どちらも非現実的ですねぇ
だって115個ですよ?


っていうか
動物園で100個もの卵を盗まれて
全く気付いていない所を見ると、
動物園そのものがグルだったりとか・・・?



中国では
道端で小汚いオジサンが
『血統書付じゃねぇの?』と思われるような犬や、
非常に稀少そうな鳥(オウムとか)なんかを
無造作に籠に入れ、
路上に並べて売っていました。



そんなオッサンがズラリと並ぶ通りが
西安市内にもありました。


私も魚を買った事があります。


もしかしたら。


盗まれて
運良く孵化した小鳥は


夏ごろ そこで売られているのかも知れません。


西安在住の方、探してみてください是非。




あ、でも
警察が来ると、
動物を売っていたおっさんは
散り散りになって
あっという間に路上から消えて行きました。



つまりは非合法ですので気をつけて。


すでに取り締まられて壊滅している可能性もアリ?