万里の長城で土産を買う

2005/06/10 13:44

万里の長城


中国で最も有名な観光スポットの一つではないかと思います。
中国東北部へ旅行する場合、
ほぼ例外なく万里の長城へ登るのではないでしょうか?



私も、登りました。


私が 未だ学生だった頃・・・・・・
 当時、長城近辺にはまだ
 溝の3分(有料)トイレしかなかった事を思い出します。 
 今はどうなんでしょうか?


万里の長城には もちろん何箇所か登り口があります。


登り口の前は 道の両側に小店が並び、
 絵葉書を持った地元民が"がっし!"と観光客の腕をワシ掴んで
 絵葉書を売りつけていました。


私も、掴まれました。


しかし『絵葉書かぁ〜あまり要らないわ』と感じた私は
 団体ツアー客だった事もあり
 (もたもたしてると置いてかれちゃうからね)
 彼女らの誘いをスッパスパ断りつつ、長城に登りました。


万里長城観光。
 城壁の上を歩くだけではないか
 ・・・とか思ったら大間違い。


這い登り、這い下ります。


足元も悪いです。


太陽が、か〜っっ!!!と照り付けます。
かなりの体力を使います。
(ひざガクガクになります)


そんな過酷な状況の中で
 ある程度まで進んだ観光客は満足し、
 途中で引き返していくのです。


しかし未だ若かりし頃の私は、
『行けるところまで行こう。入場料の元を取らなくては!』とか
 若いんだか、おばちゃんなんだか良く分からない信念の元に
 どんどん人気の無くなっていく城壁の上を ただただ前進しました。



すると、観光客の減少に伴って
 葉書を売る地元民と観光客の比率が 1:1に近づいてゆき
 ついには売り子:観光客=2:1
   または3:1と言う比率になり・・・


 要するに、
 だんだん競争率が激しくなってくるのです。



そうなってくると
あれよあれよ・・・と言う間に売り子の言い値が下がります。
歩けば歩くほど、値段が下がります。
1/10値下げなんていうのも、当然の下げ幅。



相場のあまりの下落に私は 楽しくなってしまい
ついつい買うつもりも無い絵葉書の値段交渉をしました。
そして「やっぱ要らな〜〜い」と
性格の悪い事を言って、すたすたと来た道を戻りました・・・(°▽ °;)てへ。



万里の長城にお越しの際は、
是非 自らの脚で 稼いでください。
歩けば歩くほど割引率は高くなること間違いなしw