自己紹介

HUI子について

一年、中国留学に行ってました。
マイナー都市:西安にてダラダラ過ごして

今は北陸の小小企業(工場)にて通訳のような・・雑用係りの様な・・何でも屋みたいな仕事しています。
・・どちらかと言えば雑用係り?みたいな。

その中で、思いついた事をちょくちょく書きます。
中国に関連する事が多いと思う。
・・多分参考にはならないけど・・

2005.4.22追加**

似非チャイニーズと言う ブログのタイトルについてですが、
つまり、中国語を喋るとは言え、中国人のように喋れる訳ではなく、
似非チャイニーズ(我的漢語)を喋るという意味ももちろんありますが。

最近 中国で起こった暴動のニュースを見て、
*一緒に見ていた日本人が 怒るのを聞いて
*ブログで皆さんが 怒っている記事を読ませていただいて
 中国人的立場から、中国人を何とか弁護したいと思う自分が居たり、
 日本人的立場から、中国人に腹を立てる自分が居たり。

そう言う時の自分は、当然中国人でもないし
でも、完全に日本的な立場でもないので・・・
・・・じゃあ正しくは似非チャイニーズ、or似非ジャパニーズ???

2009.8.16追記**

今は中国大連に来て、また中国に住んでいます。
中国でお仕事中。

前のブログが使いづらいのでHatenaにお引越ししてみました。

タイトルを「似非チャイ2」にします。

更新は物凄く遅いですが、頑張って続けます^^
お気に召す記事があれば幸せです♪

  1. 元Blog「似非チャイニーズ」
  2. もう一個のBlog「勇みグチ」