エレベーターに雨が降る

ちょっと前の話になるが
会社の入っているビルのエレベーターに雨が降った。






ある日、会社でいつもの通り残業をしていると
出入り口のほうから
「エレベーターに雨が降っている・・・」と“ざわめき”が。



ザーーーーーーーーッ・・・・



滝、標準装備。


マイナスイオン、放出。


(同時に何らかの臭気、大放出。)







そんな状態でも、しばらくはエレベーターは稼働し続ける。



機を逃さず 傘を差して乗れば、
雨降りエレベーターに乗って ちゃんと一階まで降りれたカモ。
(まあ多分、靴はびしょ濡れになっただろうけども)






この“滝”
「毎日残業で疲れ果てた社員たちを癒そう」と言う意図で設置された。


…ワケではなく




どうやら7Floor上で漏水があったらしい。



(それにしてもエレベーターに雨が降ると言う状況にまで悪化する理由が分からないけども)







その夜からエレベーターは使用不可となり(当然ダヨネ)
残業していた社員の一部は階段で34階→1階を降り切り
私はそんな元気もないので、業務用のエレベーターを使用して帰宅した。






中国ではエレベーターにも雨が降る。


『降るはずのない雨』




その日から
フロア中にカビ臭い異臭が漂い
一週間以上、私の鼻水は止まらない。
そして、目が痒い。






あの雨、マジヤバイ。